人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短期アルバイト暮らしのフラとフライ好きのほわほわ日記

ステンドグラスの講習会に行く

今日、前から申し込んでいた無料の講習会に行ってきました。
女性ばかりで、男は私一人だけだったのがちょっと息苦しかったです。

 先生と、3人のベテランの生徒と、2人の初体験者。
 6畳位の狭い部屋で、作業台を囲んで、それぞれ違うものを作りました。
 
 私は、たった5つのパーツの鏡です。ガラスを軽く拭いて、胴の接着テープで、周りを縁取るのですが、綺麗に中々つかず、だんだん嫌気が差してきたのを見て先生が、「呑み助さん、上手くつきませんか?」と手伝ってくれました。たった5つのパーツに1時間以上も掛かり、手伝ってもらっても結局、あまりぴたっとはつかず、ため息をついていたら、1年以上やっている人が「先生、この間私が使ってたテープも、よくつかずに苦労しました」と言ってくれたので、やっと先生も「このテープが良くないのかもしれませんね。私がやっても、中々良くつきませんでした」とテープの悪さを認めてくれ、私の腕のせいではないと判りほっとしました。

 後は、テープを貼ったパーツを、組み合わせて、ハンダで着けるだけです。
 
 何はともあれ、2時間ちょっとで作り終え、日本橋から、下北沢まで、2時間20分かけて歩いて帰ってきました。毎朝4時間歩いているせいか、別に疲れもしませんでした。前は、とても歩けませんでしたが・・・自然に歩くスタミナがついていたことに感激です。

 作った作品の写真を載せたいのですが、いまだにやり方が、わかりません!
by isiishi89gio | 2014-02-18 11:37
<< ステンドグラスの講習会に行く 野球が延長、後の番組を繰り下げ >>



ぉ笑ぃとか好きです(・∀・) 明るぃ性格ですが、意外と落ち込み易ぃです(*・ω・)

by isiishi89gio