短期アルバイト暮らしのフラとフライ好きのほわほわ日記

水没事故続発

 昨日から、下北沢では雷と雨が、ずーと続いている。

 今はやっと雷だけは、おさまった様だが、雨は降り続いている。

 と書いた途端に遠くで雷の音が聞こえてきた。もう10時間くらい続いている。こんなに雷が続いた記憶は無い。

 東の空は、朝焼けで黄色に近いオレンジ色になっているのに、雨は降っている。朝焼けも変な色である。

 あちこちで水難事故のニュースが流れているが、車が水没したらどうすればいいのかという話は聞こえてこない。

 必ず自力で助かる方法があるはずなのに、なんでテレビで教えないのだろうか?

 水圧でドアが開かないことは、想像できる。だが中から何とかしてガラスを叩き割ったらどうなるのか?

 人が死んだことばかり、繰り返し繰り返し報道してないで、こうすれば助かるということも、耳にたこが出来るくらい、伝えるべきだと思う。

 警察が、何かが起きない限り出てこないのと同じように、メディアも、人が死なないとニュースにならないので、助かる方法を教えたくないのだろうか?と、疑いたくなる。

 こればかりは、自分で試してみることが出来ない。
[PR]
# by isiishi89gio | 2014-02-18 11:42

笑ってしまった水没対策

今朝電話が鳴った。
 「8チャンネルで、水没した車からの脱出法をやってるよ。」

 早速見てみました。だんだん水位が上がってきたときは、車内にも同じように水が入ってくるので、ドアは開きます。←当たり前だろう
 だからドアを開けて脱出しましょう。←おまえはお笑いタレントか?

 いきなり水の中に車が飛び込んだ時は、←半分くらい沈んでそこで止まる。←これならあせって脱出する必要もない。

 水没していない後ろのガラスを、ハンマーで割って脱出しましょう。←ハンマーを持っていない人は静かに死にましょう?????

 何をいってるんだかわからない馬鹿と、それを企画した馬鹿なテレビ局

 朝から電波を無駄に使って、CO2をばら撒いてます。

 ハンマーを車に乗せている人は、ほとんどいません。
 又そこまで注意深い人なら、初めから水没するようなところに近づきません。

 ハンマーを積んで置けというなら、ゴーグルと、酸素ボンベ、ウエットスーツも載せておけ。

 朝からまざまざと馬鹿なテレビを見させていただきました。

 平和な奴等です。やはり日本の将来は真っ暗です。
[PR]
# by isiishi89gio | 2014-02-18 11:42

ステンドグラスの講習会に行く

今日、前から申し込んでいた無料の講習会に行ってきました。
女性ばかりで、男は私一人だけだったのがちょっと息苦しかったです。

 先生と、3人のベテランの生徒と、2人の初体験者。
 6畳位の狭い部屋で、作業台を囲んで、それぞれ違うものを作りました。
 
 私は、たった5つのパーツの鏡です。ガラスを軽く拭いて、胴の接着テープで、周りを縁取るのですが、綺麗に中々つかず、だんだん嫌気が差してきたのを見て先生が、「呑み助さん、上手くつきませんか?」と手伝ってくれました。たった5つのパーツに1時間以上も掛かり、手伝ってもらっても結局、あまりぴたっとはつかず、ため息をついていたら、1年以上やっている人が「先生、この間私が使ってたテープも、よくつかずに苦労しました」と言ってくれたので、やっと先生も「このテープが良くないのかもしれませんね。私がやっても、中々良くつきませんでした」とテープの悪さを認めてくれ、私の腕のせいではないと判りほっとしました。

 後は、テープを貼ったパーツを、組み合わせて、ハンダで着けるだけです。
 
 何はともあれ、2時間ちょっとで作り終え、日本橋から、下北沢まで、2時間20分かけて歩いて帰ってきました。毎朝4時間歩いているせいか、別に疲れもしませんでした。前は、とても歩けませんでしたが・・・自然に歩くスタミナがついていたことに感激です。

 作った作品の写真を載せたいのですが、いまだにやり方が、わかりません!
[PR]
# by isiishi89gio | 2014-02-18 11:38

ステンドグラスの講習会に行く

今日、前から申し込んでいた無料の講習会に行ってきました。
女性ばかりで、男は私一人だけだったのがちょっと息苦しかったです。

 先生と、3人のベテランの生徒と、2人の初体験者。
 6畳位の狭い部屋で、作業台を囲んで、それぞれ違うものを作りました。
 
 私は、たった5つのパーツの鏡です。ガラスを軽く拭いて、胴の接着テープで、周りを縁取るのですが、綺麗に中々つかず、だんだん嫌気が差してきたのを見て先生が、「呑み助さん、上手くつきませんか?」と手伝ってくれました。たった5つのパーツに1時間以上も掛かり、手伝ってもらっても結局、あまりぴたっとはつかず、ため息をついていたら、1年以上やっている人が「先生、この間私が使ってたテープも、よくつかずに苦労しました」と言ってくれたので、やっと先生も「このテープが良くないのかもしれませんね。私がやっても、中々良くつきませんでした」とテープの悪さを認めてくれ、私の腕のせいではないと判りほっとしました。

 後は、テープを貼ったパーツを、組み合わせて、ハンダで着けるだけです。
 
 何はともあれ、2時間ちょっとで作り終え、日本橋から、下北沢まで、2時間20分かけて歩いて帰ってきました。毎朝4時間歩いているせいか、別に疲れもしませんでした。前は、とても歩けませんでしたが・・・自然に歩くスタミナがついていたことに感激です。

 作った作品の写真を載せたいのですが、いまだにやり方が、わかりません!
[PR]
# by isiishi89gio | 2014-02-18 11:37

野球が延長、後の番組を繰り下げ

 ビデオを予約していて今までに、何度迷惑をかけられただろうか?
 野球が9時に終わることなんかまず無い。

 初めからもっと時間を延ばしておけ。
 又次の番組は繰り下げるのではなく、予備の番組を一つ入れておき、延長になったらそれをカットしろ。

 臨時ニュースで、番組がカットされるのもいい加減にしろ。
 福田が殺されたとか。宣戦布告されたとか。大地震が来る予告とかならいいが、数年前女医の娘が誘拐され、無事保護されましたと、番組をつぶして臨時ニュースを流していたが、こんな事件が何で臨時ニュースなんだと腹が立ちました。(古い話ですいません、思い出したものだから)
[PR]
# by isiishi89gio | 2012-05-05 11:41

水没事故について

先日、このことを書きましたが、色々な意見を聞き、その結果私なりの結論を導きました。

 車の中にいると、小さな家の中にいるような安心感があり、雨や雷に対しての警戒心が薄いように思われます。

 女性の場合などは、一人で運転していて、暴漢襲われレイプされたこともあるのです。

 もちろん誘拐されることもあります。

 このように決して、安全ではありません。

 道路整備や、安全対策、救助等国や地域での対策も大切なのですが、先ずは、自分自身の注意義務を果たすことが最も大切です。
 
 被害にあうのは自分です。死んだり大怪我をしてから、いくら文句を言っても、後の祭りです。

 国の対策としては、水没の可能性のある道路には、浸透性の高い素材で舗装することや水の逃げ道を確保することを検討してもらいたいと思います。

 今私の手元に、たまたま浸透性の高いコンクリートブロックがあるのですが、見た目は、セメントのブロックと同じなのに上に水をかけると、瞬時に水を吸い込んでしまい、一滴も周りにこぼしません。その浸透性の早さには目を見張るものがあります。
[PR]
# by isiishi89gio | 2011-07-18 11:38

朝まで生テレビを見る

 朝まで見るのは辛いので、ビデオにとって毎月見てるのですが、今回は今後の皇室について語っていた。
 
 そもそも天皇制とはなんなのか?
 
 天皇とは必要なのか?
 
 何時どうして天皇が出来たのか?

 そういうことは今回は抜きで、初めから天皇制ありきでの討論でした。

 つまらないのではじめてみないで消しました。

 今後天皇の存在が必要なのか、そのことを皆恐れて語ろうとしません。
 宮内庁もいったい何をやっているのか分かる人は少ないと思います。

 皇宮警察は、果たして、皇室関係者のガードマンなのでしょうか?

 天皇が使う金と、宮内庁が使う金はどちらが多いのでしょうか?

 天皇関係に使われる言葉は、本当に日本語なのでしょうか?ほとんどわからない言葉ばかりです。

 天皇とは象徴であり、人間ではないということは、殺しても殺人罪にならないのでしょうか?

 右翼とは、何のために天皇制を支持しているのでしょうか?

 又この話題を取り上げるだけで命の危険にさらされるのはなぜなのでしょうか?

 天皇制をひく日本なのに、若者のほとんどが、天皇に対して無関心なのは、この辺に問題があります。
[PR]
# by isiishi89gio | 2008-08-31 11:40

ビーチバレー、浅尾・・・

 ビーチバレーの事は詳しくありませんが、朝テレビのニュースで、浅尾、西堀ペア。五輪出場出来ず。と流れてましたが、彼女らは、日本でも、一番ではないはずなのに、何時もこのペア・・・というよりも、浅尾のことばかり言っていて、国内で、一番強いペアは誰なのか、さっぱりわかりません。
 
 浅尾が、可愛いとか、綺麗とか、やたらメディアは言ってますが、誰の好みで決めているのでしょうか?
 
 ましてや、スポーツの世界は、強いことが、一番大事なはずなのに・・・メディアのひどさは、今更言うまでもありませんが、ニュースでは少なくとも、冷静に、結果を伝えてもらいたいものです。
 
 浅尾のことは、ワイドショウなどで別に扱うべきだと思います。

 バトミントンも、おぐしお以外の人は、一人も知りません。
 
 メディアは可愛くない、ブスな奴は、強かろうが、上手かろうが、どうでも良い事なのでしょうか?この差別、皆さんはなんとも思はないのでしょうか?
[PR]
# by isiishi89gio | 2008-07-18 11:38



ぉ笑ぃとか好きです(・∀・) 明るぃ性格ですが、意外と落ち込み易ぃです(*・ω・)

by isiishi89gio
最新の記事
水没事故続発
at 2014-02-18 11:42
笑ってしまった水没対策
at 2014-02-18 11:42
ステンドグラスの講習会に行く
at 2014-02-18 11:38
ステンドグラスの講習会に行く
at 2014-02-18 11:37
野球が延長、後の番組を繰り下げ
at 2012-05-05 11:41
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル